2011年5月4日水曜日

神降


神降, originally uploaded by hiha.

5/2,3と西本宮祭が行われている天岩戸神社。
天照大御神の天岩戸伝説を伝える神社です。
神楽殿では高千穂神楽が舞われていました。
写真は「神降~神を招し降す舞」です。

驚いたのが「杉登~神喜の舞」の太鼓。
皮の部分では無く胴を叩いている率が高く
胴にも関わらず低音が出ていました。
また、小編成にも関わらず、うねるようなビートで
これまでのお神楽の印象がひっくり返りました。
"夏フェスでかかってても踊れるよ"的なノリに
天照大神も岩戸から出てくるよなーと納得しました。

天岩戸神社では宮司さんによる案内も行われています。
日向神話に関する宮司さんのお話はとても説得力があり
日本文化についていろいろと考えさせられました。
必聴です。

naodoi