2015年9月1日火曜日

50歳の肖像

20代の頃は50歳に成ることなんて想像できなかった。
あと10年もしたら還暦だ。昔だったらお爺ちゃんだ。
最近の60代も元気だからお爺ちゃんという時代でもないが・・・

人生の価値はヒトぞれぞれだから比べるものでもないが、
この歳で同窓会なんかに行くと様々な50歳がある。
会社で重役を担ってるやつ。とっくに孫までいるやつ。
先に逝ってしまったやつ。
私などはまだ50になってもジタバタともがいている。
我ながら見っともないとも思うが、
 そういう人生だから逃げずにおのれに向き合うしかない。

50歳になって(8月で51歳になってしまた・・・)はっきりしているのは
人生のターニングポイントはとっくに回ってしまているということ。
いつ回ったかは寿命によるのだが、 つまりこれまでよりもこの先の方が短い。

人生の勝負はまだまだこれから、しっかり生きようと思う今日この頃。

                                             YN