2015年3月10日火曜日

ボクはココだよ。

『ボクはココだよ』と庭の草木の間からネコが出てきた。
彼らにとって仕事は獲物を狩ること。
鳥やノネズム、カエル、蛾にムカデまで持ってきてしまう。
それが彼らの本能だから動くものを見つけて全速力で走りだす。

1月の終わりにもう一匹のネコの失院事件があった。
一日たっても二日たっても帰ってこない。
あまり大飯食らいだから叱ったのがいけなかたのかしらと母。
一週間たって「これは何かあったか」と近所の動物病院や保健所に
連絡したが、そのようなネコは保護していないという。
二匹いるから一匹いなくなってもということにはならない。
我が家に二匹が来てまだ、一年にもなっていないが
すでに家族の一員になっている。心配でならなかった。
数日後、母から電話があって帰ってきたという。
どうやら獲物を追ってか腹が減ったのか、近所の家のガレージに入ったところ
出入りの大工さんが知らずに締めれしまって閉じ込めたのだった。
そういえば、その家からネコの声がした。春先だからその家のネコが発情したかと思った。
もう一匹は『ココにいるよ』と言っていたのに、人間はまさかガレージの中に
閉じ込められていたとは思いもよらなかった。

相変わらず大飯ぐらいのままだが、母も相変わらず
『まだ、食べるのかデブになってしまうよ』と小言を言いながら餌をあげていた。
                                    YN