2014年1月7日火曜日

遠きパリ


遠きパリ, originally uploaded by hiha.

初めてパリに行ったのは1989年だった。当時、Nyに住んでいて夏の休暇にと遊びに出かけた。Nyからパリまでのエアーチケットが300ドルだった記憶している。フライトも7時間ぐらいと、ヨーロッパ大陸とアメリカ大陸は思ったより近いのだと思った。
当時はヨーロッパもEc統合に向けて、新しいヨーロッパを創るという活気があり、1989年はフランス革命200周年で賑わっていた。パリも第二凱旋門(グランダルシュ)や新オペラ座(オペラ・バスティーユ)と再開発ラシュだったが、とうのパリ人は『そんな余計な物を作って』 とそっけなく冷めていた様子だった。伝統を重んじ、頑に美しい街を守ってきたパリ人の皮肉っだたのかもしれない。確かにパリは完成された美しく誰もが魅せらてしまう。どんな旅人もあの固いバケットを買って小脇に抱え『ボン・ジュール』と歩きたくなるのがパリという街だろう。
1889パリ万博を記念して建てられたエッファル塔も当時は『醜い』などと言われたらしいが、100年も過ぎるとパリ人の誇りになっているようだ。

                                    Yn