2006年9月26日火曜日

Flickrの使い方、ついでに教えちゃいます。

Flickr(フリッカー)をご存知でしょうか?
Flickrとは世界中のアマ・プロカメラマンが使用している巨大なオンラインアルバムです。
その容量の大きさ、機能の豊富さ、使い勝手の良さを背景に世界中で利用者が急拡大しています。
我々の写真塾(ワークショップ)では、主にFlickrを活用して写真を共有しています。このウェブサイトに掲載されている写真も実はFlickrにリンクが貼られています。
自分のPCがクラッシュして写真がなくなってしまうこともありませんし、一眼レフデジカメで撮った写真をわざわざ縮小してからアップロードすることもありません。撮った写真にtagをつければ後々、写真を検索するのに便利ですし、その写真をどこで撮ったかMap上にマークすることも可能です。

このようにいかにも楽しいFlickrですが、使用するために若干のハードルが存在することも否めません。
英語だからよく分からない、機能が沢山ありすぎて使い方がわからない。。。などなど。

そんなあなたに、もし写真そのものだけでなくFlickrでも遊んでみたい!ということであれば懇切丁寧に登録方法、使用方法をお教えいたしますので、気軽に写真塾にご参加下さい。
・アカウントの取得方法(Flickrをはじめる方法)
・写真の閲覧方法
・写真のアップロードの仕方
・写真の管理方法(誰に見せて、誰に見せないかなどの設定)
・写真のグループ機能、地図との連携などなど。

いずれFlickrを使った写真展の開催なども視野に入れておりますので、是非参加下さい。